« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

初雪

今朝のニュースで、
札幌市で初雪が観測されたと報道されていました。
着実に秋の気配です。

先週の土日は、
林業祭りに参加しましたが、
秋のイベントが目白押しの一日でした。
そこかしこで、
イベントが行われていました。

キノコをたくさん買う事ができました。
天然ものの紫シメジを安価で買う事もでき、
にっこりです。

最近は、
キノコにまつわる事故も多いので、
自分で山に入って採るのは難しいと思います。
やっぱり、
専門家の方が鑑定したものでないと。

お弁当

今日のお弁当は、
丸いものばかりでした。
丸いハンバーグ、
大根、
丸い目玉焼き、

と丸いものばかりでした。
それと、
栗ご飯でした。

お月見弁当?だと思います。
でも、
晩秋の名月は2日前でした。

そうは言っても季節感のあるお弁当でした。
普段は、
なかなか季節を感じるチャンスがありませんが、
ありがたい演出でした。

今日は晩秋の名月です

今夜は晩秋の名月です。
十三夜だそうです。
少し欠けた月を愛でる日本人の感覚は、
素晴らしいです。

めっきり涼しくなってきて、
昨日から秋冬用のスーツにしました。
といっても、
形もサイズも同じなので、
柄が違うだけなのですが。

あれほど、
猛暑、猛暑とやっていたのに、
もう忘れてしまっています。

それにしても、
そろそろ忘年会の予約をしなくてはの時期ですね。

横田真一プロ

先週ゴルフツアーは横田真一プロが優勝しました。
石川遼プロは2位でした。
横田真一プロは、
選手会の会長をやったがために、
会務に忙しすぎて、
シード権を失ったこともある方です。

プロの競技選手としては、
他人の為に働くことが難しいものですが、
横田プロはやり遂げました。

そして13年ぶりに優勝です。
ご夫婦で感涙している姿がテレビに流れましたが、
本当に良かったと思える優勝でした。

素晴らしい!!

NHK全国合唱コンクールで、
郡山第二中学校が金賞を受賞しました。
HDDに録画してあったので、
観ましたが、
鳥肌が立つ演奏でした。
大塚愛さんの楽曲に関しては、
いろいろ言われていますが、
二中の演奏を聴くと、
どうでもよくなります。
とにかく、
素晴らしい。

気がついたら、
涙がこぼれていました。

NHKの全国合唱コンクールのHPに、
音源が公開されていますので、
聞いてください。

歴史的な勝利

サッカー日本代表がアルゼンチンに勝ちました。
あのメッシ(滅私)も出場していましたので、
マスコミが歴史的な勝利と浮かれています。

そうなんです。
やれば何でもできるんです。
ザック監督が指導したのは、
たった4日。

岡田ジャパンの基礎の上に、
4日で意識を変えて、
勝ちました。

あきらめることは、
何もありません。
自分を信じれば、
必ず勝てると確信しました。

日本代表の勝利は、
そんなことを気づかせてくれる勝利でした。

そのためには、
精進が必要です。

宇都宮

研修を受けに宇都宮に行ってきました。
餃子の街として有名なので、
餃子を食べてきました。

餃子は美味しかったです。
焼き餃子、蒸し餃子、水餃子のセットメニューでした。
ビールがほしかったです。
餃子で呑むビールは美味しいです。

研修は、
資産税専門の研修でした。
事例研究なので、
非常に興味が深い研修でした。

その業務に精通している税理士の先生方にも、
悩みがあるんだと知り、
励みになりました。

刺激を受けて帰ってきました。
切磋琢磨、精進しなくてはならないと思います。

法の日

10月1日は法の日でした。
新聞に司法書士会の広告が載りましたが、
9月下旬に掲載されたので、
イベントとしてのインパクトは弱かったような気がします。

とんかつ

「よしかつ」という豚カツ屋さんで食事をしてきました。
ひれかつを注文しましたが、
非常に柔らかく、
美味しかったです。

サラダバー、味噌汁、デザートが
バイキング方式で、
食べ放題でした。
ドリンクバーも飲み放題でした。

お腹がパツパツになって
帰ってきました。

これからの飲食は、
満腹がキーワードですね。

秋祭り

10月最初の土日は、
実家がある町のお祭りです。
近所の神社が賑やかになります。

何年か前に、
テキヤさんを締めだしたため、
人が集まらなくなりました。
僕が小学生のころは、
学校が早お帰りになり、
屋台の梯子をしたものです。

それでも何軒かの屋台が出ており、
子供たちはそれなりに楽しんでいるようでした。

藤沢周平の「蝉しぐれ」でも、
お祭りに出かける場面があり、
飴を買い求めて食べるというエピソードがあります。
いつの時代もお祭りは楽しいものです。

人口が減ってしまい、
故郷出身者を集めてのお祭りだと聞きました。

年に一度、
帰省する理由になるほど、
盛り上がっていただければと思います。

実家に寄りましたが、
お祭りのご馳走で、
キノコ尽くしでした。

お祭りが終わると、
冬が駆け足でやってきます。

ハナミズキ

通勤路のハナミズキの葉が、
少し色づきました。
着実に季節は進んでいるようです。
もうじき、
紅葉の話題がニュースにあふれるようになるはずです。

裏磐梯の桧原湖畔にお客様がいらっしゃるので、
今年は、
裏磐梯の紅葉も楽しめそうです。

昨夜は、
ツタヤのレンタルDVDの返却を忘れていまして、
あわてて返却にいってきました。
借りるときは良いけど、
返却は面倒ですね。
特に今回は秋分の日に借りたので、
返却日が平日でしたから、
たいへんでした。

そうなると、
インターネットを使った配信は魅力的です。
テレビにネットをつなぐと、
オンデマンドで配信してくれるので、
これからは、
それを利用してみようと思います。

時代は着実に進んでいますね。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »