« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

てっぺん

昨日、てっぺん朝礼を紹介した本が届きました。
(「てっぺん!の朝礼」大嶋啓介著 日本実業出版)
仕事を終えてから読みましたが、
こんなに熱い本はいままで読んだことがありません。
居酒屋繁盛店「てっぺん」の生まれたいきさつや
朝礼を始めたいきさつ、
朝礼を公開するいきさつ
その全てが熱く書かれています。

印象深い話として今までスタッフ募集をしたことがないということです。
やる気のある人の応募を待ち、
面接でポリシーを熱く語り、
それでも働くかどうかは自分次第というスタイルだそうです。

やる気のある人の夢を叶えてあげたい
そんな熱い社長の本でした。

交流会

30代の方々の異業種交流会にムリムリ参加しています。
スタンスとしては、刺激をもらうという姿勢です。
実際、熱い方々が集結しています。
で、今月の交流会に新しいメンバーを紹介しました。
今度、郡山の横塚で「温野菜しゃぶしゃぶ横塚店」をオープンなさる方です。
一言で言うと、まっすぐに熱い方です。
交流会の全員と握手をして、あっという間に友達になっていました。
お店のオープンは来月18日です。
きっと、熱気にあふれるオープンになると思います。

僕の仕事は「夢の実現のお手伝いをすること」だと思っています。
そのためには、あえて厳しいことも言わなければならないと思っています。
厳しいことを言う以上は、それ以上に自分自身を磨く努力が必要だと思っています。

交流会に参加するたびに、
そのような刺激を受けて初心に帰っています。

かっこう、かっこう

今朝は、4時起きで早朝ゴルフに行ってきました。
近所のゴルフ場で、30分の距離にあります。
最近は日の出も早いので、5時にスタートしました。
朝焼けのゴルフ場は気持ちが良いですね。
遠くに、カッコウの鳴き声が聞こえました。

そのゴルフ場は源泉かけ流しの温泉を持っています。
タオルを借りて、入ってきました。
硫黄の臭いがたっぷりする良いお風呂でした。

早朝ゴルフは、一日が長く使えるから・・・という理由ですが、
ゴルフをやって温泉に入ると、
なんだか一日がお仕舞のようなきがします。

夕方のビールを待つ時間が長いような感じです。
日焼けとスコアを気にしないでできる早朝ゴルフは楽しいものです。

回転寿司

昨日、回転寿司を食べてきました。
白河のフラワーワールドそばにある八千代寿司です。
美味しいという評判の回転寿司です。
夜の時間帯(8時)でしたが、
客席は満員でした。
先客とあわせて、10人ほどの行列ができていました。
お店の印象は、ボックス席が少なくて、広いという印象です。
10分ほど待って、
席に座りました。

で、味は本当に美味しかったです。
美味しいお寿司屋さんが、
回転寿司のスタイルをとっているというだけのようです。

従業員さんのサービスもきびきびとしていて、
心地よいものがありました。

家族4人でお腹いっぱい食べて5000円でした。
安くて美味い!
繁盛するには理由がありますね。

夏祭り

昨日は同友会の夏祭りの模擬店の打ち合わせをしてきました。
会員の中に、飲食業の方がいないということで、
模擬店ではお酒を提供することになりました。
理由としては、
1、準備が難しくない
2、売れ残りの処理が難しくない
3、撤収も難しくない
4、ビールは飽きるので売上が読める
などなどです。
同友会は社長様ばかりの会ですので、
やはり模擬店とはいえ、真剣な議論になりました。

とはいえ、昨日から衣替えでしたが、
宴会料理は鍋でした。
つまり寒いのです。
夏祭りの打ち合わせをしながら、鍋をつつくというのも・・・

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »