« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

ふっとさる

青年部の行事でフットサルをしてきました。
フットサルははじめてでした。
というより、サッカー自体が高校以来です。
初めてやってみての感想ですが、
わずか5分ハーフなのに息があがってしまいました。
運動不足は確かです。

先日の新聞にでていた話題です。
日本のスポーツは勝ち負けにこだわりすぎるという話です。
スポーツは試合をするのが一番楽しいんだ!という話です。

今日フットサルをして思ったことが、このことでした。
親善を目的としているので、だれでも出場させてもらえました。
実際、ゲームに出ると楽しいのです。
となると観戦するのも楽しいのです。
楽しい一日でした。

ところが、今日はタイガーが負けてしまいました。
フェニックスは相性が良かっただけに残念です。

来週はミッシェル・ウィーがカシオに出場します。
今年こそは予選突破となるのでしょうか?
女性ながら、300Yのドライバー飛距離ですから
チャンスは多いと思います。
初優勝?ってことになるかも知れませんね。

タイガー!

見るスポーツとして野球は大好きです。
アメリカのメジャーリーグの中継があれば、
何気に見てしまいます。
プロ野球の地方遠征があれば、
うずうずします。

西武の松坂が60億円でボストン・レッドソックスに身請けされました。
なんでも宿敵ヤンキースに行かせたくないがために、
60億円も絞りだしたらしいです。
古くはベイブルースの時代まで遡る話らしいのですが、
景気の良い話だと思いました。
西武は大もうけだと喜んでいます。

でも、これで良いのでしょうか?
日本のプロ野球はメジャーにとって3Aになってしまってよいのでしょうか?
メジャーが隆盛をしているのは
ファンサービスという面でホスピタリティにあふれているからだと思います。
イチローでさえ日本にいたときはサインをしない選手として有名でしたが、
向こうでは試合前にサインをたくさんしているようです。

同じことが、プロゴルフの世界でもおきています。
男子プロゴルフが盛り上がりません。
先週はトミー中島が久しぶりに活躍して話題になりましたが、
ゴルフといえば女子プロばかりが話題になります。
出場選手の態度の悪いことが影響していると思います。

ゴルフといえば、今週はフェニックスです。
タイガーが昨日自家用ジェットで来日しました。
タイガーと同時代に生きることができる幸せを感じています。
今週末はタイガーが優勝するシーンを見たいと思います。

駅伝、、、寒い一日でした

昨日のイベントは東日本女子駅伝がありました。
東京のアンカーに渋井陽子が出場していました。
昨日は冷たい雨が降っていたので、さすがの渋井でも
トップから4分30秒の差を10Kの区間で埋めることができませんでした。
仮に、渋井さんがその差をものともせず
トップでゴールしていたら駅伝競走の魅力がなくなるところでした。
駅伝の成績は寒い地方が強かったようです。
福島県は2位でした。
たぶん、寒い雨が降ったおかげです。
関東はまだまだ夏のような天気が続いていますので、
寒さはこたえたと思います。

知事選挙もありました。
選挙に行こうとしたところ、にわか雨が降ってきました。
子供に選挙の習慣をつけさせるために、子供も連れて行きました。
「学校までの道が分からないし、体育館の場所が分からないから案内して」
とお願いしたところ、「分かった!」といってついて来ました。
傘をさして行きましたが、帰るころには雨も上がっていました。
つまり一番つらい時間に行ったということになります。
感じたことは電子化が進んでいないということです。
受付窓口が二つあり、片方に提出したところ、別の窓口に出せといわれました。
以前住んでいた埼玉県和光市では、選挙の葉書に
バーコードが付いていました。
職員の方々はバーコードで読み込んでPC上で確認をしていました。
待ち時間も少なかったのですが、
こちらはいちいち手作業で確認してましたので、
待たされました。
電子申告とか電子申請とか大掛かりなIT化よりも
選挙の葉書にバーコードをつける程度のIT化をすすめて欲しいものです。

あんまり寒いので夕方から温泉に行ってきました。

同窓会

昨日は王荒れの天気でした。
急に雨が降ってきたと思ったら、
強風も吹いてきて、寒い一日でした。

今朝はすっきりとした朝です。

月曜日に大学の同窓会の支部総会がありました。
昨年初めて出席して、今年は2度目の出席でした。
振り返ると大学を卒業してすでに約20年近い日々が流れています。
中学校で「光陰矢のごとし」と習ったときには実感はありませんでしたが、
本当に時の流れは速いものですね。

さて同窓会ですが、和気藹々とした雰囲気の時間でした。
昨年は出席者全員の方々と名刺交換をさせていただきました。
今年も表敬かねて名刺交換をさせていただきましたが、
名前を覚えていてくださった人も多く、
うれしい限りでした。

まずは積極的に出席することが
同窓会を盛り上げることと思います。

年賀状

注文していた年賀状が届きました。
もう年末の心配をする時期になりました。
ぼちぼち忘年会の心配をする季節ですね。

今朝、引っ越してきてはじめて子供の登校についていきました。
5分くらいの距離ですが、
なぜか機会がありませんでした。
普段は子供達は友人と連れ立って登校しているので、
迷惑がられます。
今日はたまたま1人で登校するようでしたので、
ついていきました。
普段は手を繋いでくれるのですが、今朝はありませんでした。
そんなところにも子供の成長が感じられます。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »