« 昨日から今日にかけて | トップページ | はい喜んで »

セミナー

木曜日に商工会議所で会社法のセミナーをさせていただきました。

セミナーの反響がありました。
翌日、さっそく問い合わせの電話がありました。
商工会議所にも質問が寄せられていたようです。
1時間という時間の中でしたので、とにかく危機感だけを伝えようと思いましたが、
思いは伝わったようです。

金曜日、自分の医療保険に入りましたが、振込みが遅れてしまいました。
月曜日だと年齢が1つ上がってしまいますので、保険料がアップしてしまいます。
振込みが遅れた旨を保険代理店の方にお伝えしたところ、夜7時に処理をしていただきました。
迅速な対応に感謝しました。
顧客第一主義だと思います。
年齢が1歳の違いでも、月々の保険料はわずかな違いです。
そのために、労をいとわず足を運んでくれました。

わが身を振り返ると、顧客第一主義の実践は難しいと思います。
相続時精算課税制度で贈与を受けたいという人が事務所に訪れました。
詳しく話を聞けば、公正証書遺言書もあるというお話でした。
登記の費用や税務申告の費用を考えて再考を促しました。
そのお客様が改めて、手続を依頼したいとおいでになりました。
各種費用を考慮しても、贈与を受けたいというお話でしたので受託しました。
その際「登記しないことをすすめる司法書士さんは珍しい」といわれました。

私は手続コンビニ屋さんではありません。
お客様の利益を守るためのアドバイスで報酬を得ていると思っています。
手続は利益を保護するための結果だと思います。
顧客第一主義の実践は「やせ我慢」の実践でもあるようです。
それでも「天を見て」いきたいと思います。

« 昨日から今日にかけて | トップページ | はい喜んで »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31756/1169123

この記事へのトラックバック一覧です: セミナー:

« 昨日から今日にかけて | トップページ | はい喜んで »